忍者ブログ
ぶろぐのお引っ越し。 今回も時々放置気味。
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 . July
人生初のゆのくにの森。

「おかあさんは絶対道を間違えるからなあ」という
あつくんの宣言どおり、一応道間違えといた。
めっちゃ通り過ぎて遠くまで行ってしもた。あの看板はいかん。
木が生い茂って見えないじゃないか…。

まず、どら焼き作り体験。
金曜の夜、ドラえもんを見て「どら焼きってどうやって作るん?」
と疑問に思ったあつくんが体験。


生地を流し込むあつくん。


作ったどら焼き全部に抹茶アンを乗せるあつくん。


袋詰めするあつくん。

将来コックさんになりたい夢がある、あつくん。
「将来どら焼き職人なんてどー?」

続いてメインイベント、ろくろ体験。
何年か前に初ろくろは達成しているのだけど、やっぱり楽しい。
前行った九谷陶芸村の時よりも、簡単に仕上げられるように
土台をまず作ってくれてあったので、難なくクリア。



いびつなのを直しますか?と聞かれたが、このまんまで。
このいびつ加減があたくしなのだ。

二人でろくろ体験してる間、あつくんどら焼きを食べる。
そしてろくろを見て「僕もやってみたい。湯飲み作ってみたい」


君がろくろを回すとは…。予想外の出費(笑)
しかもまたくやしさかき立てられる仕上がり。ちくしょ。

お腹も空いたのでそば打ち体験。


1番重要な任務、粉をまぜる。
これが上手じゃないと美味しくならないんだぞとプレッシャーかける。
「他のことで失敗しても美味しくならない!!!
 これだけじゃない!!!」とちょっとうるうる(笑)
そば打ち体験の指導してくれた人に、
「面白い親子ですね」と言われた。
ええ、よく言われます。楽しんでおります。


出来上がりのそば。
左、若干太目のアヤトが切ったそば。
右、上手に切ったねと褒められたあたくしが切ったそば。
一応おかんですので・・・。

ほんとに楽しくて、「あ〜〜楽しかったね〜」と言う大人二人に対して、
「あ〜〜〜楽しい」と現在進行中のコメントをするあつくん。

「・・・・まだ、どこへ行きたいのですか・・・」
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(08/10)
(08/08)
(08/07)
(08/05)
(07/27)
最新記事
(08/05)
(07/19)
(05/07)
(05/07)
(05/06)
プロフィール
HN:
れーこ
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/24
趣味:
人間ウォッチング・サックス
自己紹介:
長いこと使って来たブログが調子悪く、お引っ越ししてまいりました。
今までの日記はこちら↓
旧れーこの日記
アクセス解析
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]