忍者ブログ
ぶろぐのお引っ越し。 今回も時々放置気味。
20 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 . September
みんなとわかれた後、あっちの学童へ。

あっちの学年、リーダーシップを発揮する子がいない。
よって話し合いがなかなかつかず、指導員もあきれるしまつ。
親もそんな状態だなんて全然しらず。

どんな状況なのか親も理解しなきゃいけないと、
子供と親が集まった。

そりゃーもーすごい。
話を聞かない、ふざける、ちょっかいをだす。
そのちょっかいも度が過ぎ、みんなであっちに足攻撃。
何も言わずに見てたけど、あっち、なんで何も言わない?
嫌な事されてるよね?あきれるわ…。
さらにひとりの子のちょっかいは続き、
背中にエルボーされてた…。
これには指導員もキレて怒鳴ってた。
あっちも涙を必死にこらえてた。
あやまれ!と言う指導員。
あやまらない、その子。
とくに怒るわけでもないわが子…。

暴力的なのは一番悪いが…
それをされても何も言わないあやとも悪い。

後でそのことについて話した。君も悪いと。
嫌だと思うことはちゃんと言わないと、
やってもいい事だと思ってエスカレートするよ、と。
自分のためでもあり、友達のためでもあるんやから。
やめろと言ってもさらにやられるから言わないと言うあっち。
人に怒ってる事伝える方法を伝授。
いつもお母さんが怒る時みたいに、真剣に冷静に言う事。
お母さん怒ったら恐いやろ?と言うと、うん…と答えた。
それ、実行してくれ。できるはずや。
あたしの子だ!!


今その友達のお母さんから電話があった。
すごくあやまられてた。
今ずっとたちんぼだそうだ…。
自分の子がそうだったら…ほんと悩むだろな…。

次されたら仕返しするよーに言ってください!
でもあやとくんやったらしないだろうな…と言うので、
「仕返しはよくない事だよ」
とあたしもあやとに教えられた事を言ったら…
しっかりしてる!私も反省します、と言ってた。

親も子供と一緒に成長せんなんね。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(08/10)
(08/08)
(08/07)
(08/05)
(07/27)
最新記事
(08/05)
(07/19)
(05/07)
(05/07)
(05/06)
プロフィール
HN:
れーこ
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/24
趣味:
人間ウォッチング・サックス
自己紹介:
長いこと使って来たブログが調子悪く、お引っ越ししてまいりました。
今までの日記はこちら↓
旧れーこの日記
アクセス解析
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]