忍者ブログ
ぶろぐのお引っ越し。 今回も時々放置気味。
29 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 . January
発表会にむけたサックスレッスン☆

ご機嫌さんでニコニコな先生。
やんのサックスちゃんに、オイルさしたりネジしめたりしてくれてた。

音階からはじまり曲へ。酒薔薇。
(って先生が略してた。ほしたらやんが笑った笑)
今日の先生はなんだかスパルタちっくやった。
アルトちーむにはなにも言わないが…
テナーちーむには厳しいお言葉笑
「何を悩む事ある?簡単だよ」
「わかんなくても音は出してて」
ひーぃー。ご機嫌ななめ?笑


でも曲が吹けるようになっていくのは嬉しい。
もっと真剣にやろっ………。




しかし先生。
人を見た目で判断しちゃぁいけませんぜ。
PR
16 . January
今日はサックスレッスン。

3月の発表会に向けての練習。
JAZZを2曲。吹けるようになるんか?

もちろんアドリブは上手な人がやるのだけど。
縁の下の力持ちになれるかどうか………。
足を引っ張らなければいいのだけど………。


オクターブキーの親指がなかなかいい子になってくれない。
離すんだ!と命令しても、嫌だ!って押しっぱなし…。
ぴーっ!て…、オクターブ上の音がお気に入りらしい。

違うんだよ、その音は………。
15 . January
先日サックス吹きにカラオケへ。
いつものカラオケ。もう常連。
顔覚えられてる。

サックス吹きに行ったのに、教本忘れた。
教本入れるバックに、ストラップも入れた。
ストラップも忘れた。

ああぁ…………。
何しに行ったの???

ストラップはお借り出来たので、サックスは吹けたけど、
教本は無い。
ロングトーンっぽいのやら、ビブラートっぽいのやら、
そんなんして練習。

どーしよーもなくなりカラオケ。

昔なつかしアニメ祭。
母をたずねて三千里のマルコがあやとに見えて涙ぐむおばか。

アッコちゃーんすきすき~♪のアッコちゃん
あんまりソワソワしないでぇ~♪のラムちゃん
おー かもん あ にるすっ 旅を~続けよーぉっ♪のニルス
ティキティキティキ……ジョリーっジョリーっジョリー♪のジョリー

なかなか面白かった。
覚えてるようで覚えてないもんやね。

ジョリーとか、マルコとか、ニルスとか…
また見たいなー。懐かしいなー。
09 . January
今日の仕事も、ものっすごい数のオーダーが…。
スキャン3000件ほどと言われたら、
プラス1000件と思わないといけない。
本日も約4000件ー。

サックスレッスンだし、残業になったら困る!!!
って、すっごい気合い入れて仕分けた。

みんなすごいよ。ちゃんと定時にしあげちゃうんやもん。
さすがだ。


って事で、普通にご飯食べて、遅刻する事なく、
サックスレッスンに行けた。

年末のクリスマスライブ以来、サックスに触れてもなかった。
e-Sax欲しい………。

今日から新しい人が来た!
ぴかぴかのテナーサックス持って☆
音も出したこと無いらしく、一からスタート!
ギターやってた人らしい。


今日もアドリブの練習をした。
恥ずかしい~って言ったら、そんなんじゃセッションに
参加出来ないよって。そうやなぁ、がんばろうって思ったら、
高校生の子が「だって乙女ですもん!」言うたー!!笑
便乗してみた…………………。
いくつになっても乙女だもん!!!!

………ごめんなさい………。
頑張ってアドリブってみますっ!!!
30 . December
有給をとって大掃除なんかしちゃったり。
大掃除に至る前に疲れきったのだが・・・・。

お昼にモスバーガーに行った。
「僕モスバーガー食べたことないよ」と言うので・・・。
いざ行くと「僕はハンバーガーでいいんだけど・・・」となぜか消極的。
オニオンリングをはじめて食べたので、なんか楽しそうに食べてた。
たまねぎがちゅるんと出てきて、きゃっきゃ喜ぶ姿はやはり子供やなあ笑

銀行へお年玉用に新券の1000円札を求めにいったが・・・
お一人様10枚まで・・・・とな。。。準備は早めにしとかないかんねえ・・・。


くたくたになりつつ、もっきりやLIVEへ。
みんなで一風堂でからーーいもやしとからーーーい高菜山盛りラーメン食べて
うつのみやで時間つぶして、セールの服屋さんでわいわい言ってから向かった。

もっきりやは、一番後ろの席が一番すきなんだけど、もう人がいたので
どまんまえに座ってしもた笑
んふ。ホーンのまん前は厳しいですよ笑
右耳側だけ山に登ってる感覚っっっ。また、それもよし。

かおりんお疲れモードでとろんとろんなのがかわいらしかった★

今年最後、みんなでわいわいやれて楽しかった。
「やーまよっ やまよ やーまよっ」は年明けにみんなでまたやりますので
正月休みの間に特訓しとくように。よろしくお願いしますよ。

ちりこは鳥肌実を暗記してくるように。宿題です。
24 . December
今日は休日出勤。
テレマがおもいの他普通の量(600件くらい)だったので
しんどいことはなかった。
まあまあ量あったので文字は打ち続けてたけどね。

「イヴですけど?」
と質問すると、
「仕事ですけど?なにか?」
と返事してくれるまちこ。
「晴れてるね~」
と言うと
「雨降ればいいのに」
と言うまちこ。

今日は彼氏とどこにも行かないらしい笑
だからそんなに殺気立ってるの?笑


お仕事終えてから、ロマンチックに8番ラーメン♪うふ。
超がら空きでうっきうき☆
クリスマスだからってうかれるんぢゃないわよっ
って被害妄想的。うける。


それから教会のクリスマス礼拝へ。
当初予定してた笛は諸事情により中止になったけど、
さいちゃんにも会えなかったけど、
グレースのゴスペルはあるべき場所でやっぱりすばらしかった。
賛美歌うたって毛穴が開いた。
久々にぶあっと来た。
説明のできない感覚が、あの場所にはある。

うん。
いいよ。
19 . December
お腹痛い
お腹痛い
お腹痛いっっっ


今日はサックス♪クリスマス♪ぷちLive。
あんなに緊張するとは思わんかったぁぁぁー。

急にお腹痛くなった笑


しかしなんだな。
みんな吹きたがりだな笑
まぁ、その発表会のために頑張って練習してるんやろうけど。


さ、次はテナーリコーダ♪
微妙に指使いがちがうもんでぽかんとする。

よし。がんばろう。


しかし、お腹痛い………。
19 . December
今日会社でやんが「Gospel歌ってみたい」と言ったので、
久しぶりに、Gospel Live in KUROBE のCDを聴いた。

懐かしい。
一生懸命準備した。
いろいろ思い出す。

たくさんの理由がかさなって、しばらくGospelは歌ってない。
みんなの輪が懐かしい。

また歌いたいね…。

MAKE US ONE をしんみり聞いてたら………
iMacちゃんフリーズ………。


しんみり…がぷっつり途切れた笑


クリスマスイヴには教会で笛を吹きます。
グレースの賛美も聞けるかな。
あと、さいちゃんにも会えるね☆

楽しみ♪
笛は心配だけどね………。ぷぴー。
15 . December
バンビとやんとサックスの練習。
バンビの譜面の黒さに・・・二人呆然・・・・。
早ーーーーい!すごーーーーーーーーーーい!!連発。

二人で「頑張ろうねー」となんだかわけのわからない気合入れたりして笑

金沢キリスト教会の田口牧師。
一緒にサックスがんばろうー!!って誓い合った闘士?!

指の故障により一時中断。
手術により回復し、そろそろまた吹いてみてはどうか??と
ここんとこ恒例となってるカラオケでサックスに誘ってみた。
お仕事でお忙しいのに、1時間だけ来てくれた。

「もう辞めようと思ってて・・・」

もったいないー。素敵なサックスも買ったんやしー。
続ける事に意味がある!!

いったん離れると、、、なかなか戻りづらい。
なにかのきっかけがないと、なかなか踏み切れない。

今日が、その踏み切り台になれたらなー。

教会員のおばーちゃんの「ラッパ(!)が聞きたい」のリクエストもあるしっっ♪
また復活してもらいたい♪

※そのおばーちゃんにはサックスもトランペットも「ラッパ」らしいです笑 かわいい。
12 . December
今日はえりりんのお誕生日。

違う部署に移動したえりりんのもとへ
お誕生日おめでとう言いに行ったら……
仕事お忙しそうだったのですごずごと帰って来た。


今日はレッスンの日。
「そーだ!サックスでお祝いだわっ♪」と
先生にお願いしてHAPPY BIRTHDAY TO YOU♪を演奏することにした。
先生が「TVコールにしなきゃ」と言うので
初のTVコールをしてみた!!!
えりりんお風呂上がりでかわいらしかった☆

演奏はごまかしごまかしやったが、ばれてないだろう笑
すごい感激してくれたみたいでよかった。


やんと二人で誰かの為にサックス吹いたのは
えりりんが初やね。貴重だぞ笑


さて来週はクリスマスライブ笑
ポスターには「パーティー」ってなってたけど、
なにも出ないやろ?笑

まぁ、暇~で、聞いてやろーじゃないかって
危篤な方はバンバンにおこしやす笑
09 . December
2週連続3時間500円カラオケ。
歌いませんよ。サックスですよ。

なんかやっぱり変てこな音。
ノイズまじり。
アンブッシュアが出来てないから。
どーやら、下顎の位置がもっと奥のほうらしい。
志村けんのアイーンの口になる………笑

ちょっとの差だけど、難しい。


先週のレッスンの時、先生の突然の思いつきで、
お店の中でライブをすることになった。

一曲は「聖夜」
もう一曲すると先生言ったけど…無理ぢゃなーい?

だから今日はカラオケで「聖夜」かけてピッチあわせて
それにあわせて吹いてみた。
大丈夫かーーー???

お客さんなんていないライブやと思うけど
(あたし達のクラスとエクセレントの人達しかいない?)
耳障りな音かもしれんが、がんばろーう。

今日はちろっとテナー吹かせてもらった。
おーん。テナーだー。あの音いいわ~☆
楽器がいいからか?すごい気持ち良く吹けた。

テナーが好きなのにアルトを吹くのは………
そもそも間違ってる???

でーすよーねぇ~。
03 . December
いつものカラオケ屋さん。
先週はレッスンなかったから練習に。

なんであたしの音はあんなにうるさい音なんか…。
ちっっ。
マウスピース前のに変えたからかね………。
やわらかい音より、少し雑な音のほうが好きだが…、
バリバリすぎるのもねえ……
ゆうても、下手なバリバリさなのだけど………。


なにやら、アンティグアちゃんはパームキー
(左手てのひらで押すキー)
が少し低いらしい?
先生もなんかくっつけてた。
確かに押し辛く感じる。

パームキーライザーを装着。
「あっ☆」てくらいフィットした。

うれしーくなって、
かわいーくなって、
磨いてあげました。
よしよし。
26 . November
手っ取り早く、JAZZいっぱいCDを引っ張り出す。
JAZZばかり6枚組のCD。

ずいぶん前に名古屋で買ったが2枚しか聞いたことなかった。
CDに向かって「ごめんなさい」

バンビにいろいろ聞いて、
Lee Konitz、Jutta Hipp & Zoot Sims、
Lou Donaldosn-Clifford Brown Quintet
をピックアップして聞いてみた。

Lee Konitz
優しい感じのアルト。
聞くぶんには…テナーが好きなので、物足りない感じはしたが、
途中でテナー参戦。いひ☆やはりテナーの音好き。

Jutta Hipp & Zoot Sims
Zoot Sims。こちらも優しい感じで始まるテナー。
癒しだ~とか思ってたら、ぶあああ~ん♪な低音。
「きゅん♪」てなる。
すかすかすかすか~って漏れる息がちょー素敵☆
あの音、好き。

Lou Donaldosn-Clifford Brown Quintet
来たよっ!来た!!
Lou Donaldosn。このアルトの音好きだ!
まだ音が好きなのか、のりだけなのかわかんないけど、
Lou Donaldosn、いっぱい聞いてみたいと思った!

よし。決定♪
25 . November
福井に行ってきた。

サックスの先生の福井&金沢の生徒さん達の発表会。

参加するわけでもなく、セッションなんて問題外なのに、
「サックス持って来て」と先生に言われ……
まぁ…のこのこと持って行ったんだけど…。

プログラムにはCJamBluesはのってなくて…
無理矢理組み込んだ感じに参加笑
真剣にあたしの為に組み込んでくれた感じやったので…
申し訳ないっ笑

たくさんでステージにのって、
ミミ ミミミミ ミーラ♪
アドリブは上手な方達が。
にこにこっ♪と微笑んで先生を見たら…
異常に目をそらされたっ!!笑

えぇーーーっっっ笑

なんで目そらすーーん?
目だけならまだしも顔もそむけた笑

先生そんなに恥ずかしがり屋さんなのか?!
若い子じゃあるまいし~~笑


しかし、他の人の演奏を聞くのはいい事やね。
楽しいし、自分も上手に吹きたいと思えるし。

練習しよっ。
サックスのCDたくさん聞こうっ。
22 . November
うきうきとバンバンへ☆
さちこは毎回あたしより先に来てる。
次のレッスンは、はよめに行くようにしよっ!

先週のチムチムチェリーを、今日はアルト×2、テナー×1で。
日曜日カラオケで自主練したのにー、わらわら吹いた笑
うぅー。

太陽がいっぱい?やったっけ?
「アランドロンのー…」と説明する先生とさちこ。
アランドロンとは誰だ?!などと
高校生の子と一緒になり「わかんなーい」顔。
しんけんにわからんかってんけど、
ビストロスマップに出てたと聞いて、
あぁあの人か…と思った。

その太陽がいっぱい。アルト1のほうしかドレミ書いてなくて
「〇〇さんは2ね」と言われ…
「あぁっ書いてねぇっっっ!」言ったら
「アルトは全部書いといて」と言われた笑
はーい笑

先生…今日はアンティグアのサックス吹いてた。
あたしのアンティグアウインズの親戚の兄ちゃん的なの?
値段は代わらないそうな。
「酔っ払って吹けるサックスが欲しかったから」らしい…。
ひどいわっ先生っっっ!!
あたしには宝物なのにぃっ!!

そして福井に
「本当にあたしはサックス持ってかんなんのですか?」
と、聞いたら「持ってきて」と言う。
しかし……ミミ ミミミミ ミーラっ♪の
「CJam Blues」はやらないと言う…………。
じゃーなんであたしはサックス持って行くんですか?!
と、ちょっとプンってしてみたら…
やっぱりやるかって言ってた笑

ないならないで、持って行かなくていいんですけど…。


今日も楽しいサックスレッスンでした♪

「帰りにヤクルト買って来て」
とのリクエストに答え、
マルエーでビールとヤクルト買って帰ったよ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(08/10)
(08/08)
(08/07)
(08/05)
(07/27)
最新記事
(08/05)
(07/19)
(05/07)
(05/07)
(05/06)
プロフィール
HN:
れーこ
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/24
趣味:
人間ウォッチング・サックス
自己紹介:
長いこと使って来たブログが調子悪く、お引っ越ししてまいりました。
今までの日記はこちら↓
旧れーこの日記
アクセス解析
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]